墓参&大掃除

2023/4/20

3月のお彼岸に又墓参しそこなって

弟夫婦も病気療養中で行っていないはず

ずーっと気になっていましたが

旦那も実家へ行っている留守の晴天日

何もしなくてもいいこんな日が最良の日

お線香と除草剤、掃除道具ゴミ袋など持って…

出かけてみると、意外なほど?近い!

小平霊園は中に入ってからが遠いのだよ

石屋さんでお花と水桶・箒を用意して

殆ど夏日の緑美しい道をのんびり…

父母幼かった弟たち、弁当と遊具持参で

広場で遊ぶのも墓参の楽しみだった…

ひとりの今日はポケモンと一緒で

父が居たらなんと言うだろうと思いつつ

罰あたりめ…と自分を笑いつつ

お墓は思った通りの雑草天国で

1時間余りの奮闘の甲斐あって

小ざっぱりした時の満足感

結局は一番いい時に来たんだなぁ~と

昔遊んだ広場でゆっくりジュースを飲んで…

帰りは途中下車して自分にお決まりのご褒美タイム

初めてのお店でしたけれどいかにも下町!がステキ

夜になって少々お尻が痛いのが…意外と私若い?