フランス大周遊


乗っているか・ばたばた小走りか・ぱちぱち写真、その2


今度は、「ちょっと時間を取ります、15分」の使い方?

  
   夕方のアヴィニョン


ディジョンからリヨンへ行った日
行動表には「フルビエールの丘のへご案内
大聖堂と、リヨンの歴史地区を見渡す」
丘の上からソーヌ川とローヌ川にまたがる景色を見て
ちょうど日曜のミサでごった返す
ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂の広場で
15分の自由時間に「それー!」
バスで登ってきた時に見かけたローマ遺跡と思しきもの!
探索に飛び出しました

       

で、見事に発掘中の?ローマ劇場にたどり着きました
流石に下まで降りる時間はありませんでしたが
撮りまくったようですよ…
おかげでリヨンのお土産やさんは横目にも見られませんでした


アヴィニョンからアルルへ行った日には
フォーロム広場のカフェ・ヴァン・ゴッホを見て
皆さんが市庁舎広場でブラブラしている15分間に
古代劇場をかすめ、円形闘技場を回りこみ
リュ・ド・ラ・カヴァルリを走り
カヴァルリ門と城壁までたどり着きました。


         迷子になりそうなアルルの町中


         カヴァルリ門と古代劇場

プロヴァンス・プリントの
ステキなお店があるのを横目で見ていましたが
小走りで付いて行っている間も
この町のこの迷路は私の手には負えないな…と、
感じていたから、立ち止まる度胸はなかったね
旦那が遺跡の影を見つけて急に曲がりこんだら
わたしゃ、アウト!だもんね



「良かったですね、皆さん、思ったより早く着きましたね
夕食までに1時間半も余裕ができました」なんて言われた日
カルカソンヌでは…
カルカソンヌの駅前のホテルからあの二重城壁の中まで走り通し
「普通、行きはタクシーでしょう? 時間ないもん」
「それじゃ途中の写真が取れない」
帰りはタクシーなんか捕まるわけないから…ふわ〜ぃ
「え、歩いて?行っちゃったんですか?行けたんですか!」
皆さんに驚かれましたけど…ええ、行っちゃったんです
おかげで素敵な光景を見れましたけど…




当然、夕食のレストランへは…汗まみれ
それでも夕食後はすぐ近くのカルカソンヌ駅を目指す
ミディ運河の風が心地よかったが駅中は閑散
部屋で改めて地図を眺めると…よくまぁ!
自分に感心し旦那にあきれる
ホテルからJean Jaure's通りを走り、ガンベッタ広場を抜け
ポン・ヌフで撮ったカルカソンヌ全景は見事だったに違いないが!

   
      ポン・ヌフから

明日はカルカソンヌからロカマドールへ、寝よ!