秋祭り


この施設の子供たちにお話会をする
二つのボランティアグループに加わっています
今日はその施設の秋祭りでした
メインはチャリティバザーらしいのですが
凄い人気で会場は大行列
おまけに広場には焼きそばやお好み焼きの屋台
これも人気の人だかりです
わたしたちは子供広場でお話会を任されています
先日からすったもんだでやり取りがあって
勿論練習も怠りなく、この日に向けて備えは十分


やがて時間になってアナウンスが流れました
「お話会が始まります、絵本も紙芝居もありますよ〜」ってね
でもね
チャリティバザー会場には入場制限ができていて
子供の手を引いたお母さんやお父さんが相変わらず大行列
せっかく並んでいるのに諦めて列から外れるわけがない!
それでもだんだんお客さんが入ってきて…


    ↑ 「サイモンはねこである」を読んだメンバー


取りあえず?
楽しんでもらって?!
少なくともボランティアのわたしたちは確実に楽しんだよね…
そう思ってにこやかに散会した…つもりなのですが
夜になって
お1人からLINEで苦情が…
時間通りに着々と!まぁ…理路整然と!!
テキパキ進めたリーダーさんが「私に喧嘩売ってた…」って
同意しないで、相手にしないでいたら…
「あなたはほんとにいい人なんだね」と
とてつもなく皮肉が飛んできました
年よりは…自分のことしか考えられないんだ…と
少々やる気が失せてきた私です
「ボランティアのボランティアをしているみたいだ!」
とは、相棒の慨嘆です
同感!