大根煮

     煮物がおいしい季節

  f:id:kakikakimom:20201115124215j:plain

 

 旦那のお母さんに昔

旦那の好きな料理を教えてくださいって言ったら

「なんも、特にはないわね、

 カレーとコロッケの他は殆ど煮物で育てたからね」

煮物で育ったはずの義母の息子は

「煮物が大嫌いだ」と言います…

京都に住んだ時

「大根の炊いたん」というのがすごくおいしくて

油揚げがおいしいからかな?

千本釈迦堂で友人と頂いたのが病みつきになって

その後私は一人の時もよく作って何日かかけて食べたっけ

 

寒くなって大根や蕪がおいしそうに見え始めると早速大根を煮ます

いつも通り何も言わず黙々と旦那は食べます

 

       先日の新聞の本の広告

        小食を愉しむ

   ―シンプルに痩せる、太らない習慣―

f:id:kakikakimom:20201128011912j:plain

                    ・・・ですって

でもなぜか大根はいっぱい食べても後ろめたくはないのよね