命令形がない!

2020/12/22

 

先日の記事にびっくりしましたよ

       劇作家永井愛さんの記事です

f:id:kakikakimom:20201118111310j:plain

        女言葉に命令形は無い!

 

            え?

 

なんで偉そうでいられるんだろう?

ずーっとそう思いながらも

なんて私はアホなんだ!

気が付いていなかった…72年も生きて

頭が思考していなかったんだね

 

なんか言い返すと偉そうに!

「女がそんな言葉使うな、生意気な」とか

「なんだ偉そうに!」とか旦那の口癖ですよ

そう言われるのは、怒った時私が男言葉を使ったから

そうか!

女言葉には命令形が無いからか~え?おどろき!

怒った気持ち、ちゃんとぶつけようと思うと

男みたいに…てやんでぇ!って感じになっちゃう

大体女言葉と男言葉がこの世に厳然としてあるってことが

諸悪の根源…だったんだ

 

何時も私に「お前」っていうから

私も怒った時「お前」って言って、凄い反撃くらったのは…

男の領分を侵されたからだね