そら豆とスナックえんどうがドアにぶら下がっていました

 

     f:id:kakikakimom:20200512140721j:plain 

     f:id:kakikakimom:20200512140744j:plain

「ああ、田舎から送られてきたんだなぁ」

ご実家を継いでいらっしゃるお姉さまから

よくお野菜が送られてきて、いつもお裾分けを頂くのです

「羨ましいなぁ~」

でもご多聞に漏れず、跡取りがいないのだそうです

お姉さまも高齢なので

お米の作付面積もぐっと減らしたし(家族の分だけ)

野菜も種類も量も質も…とおっしゃるけれど

頂くのはいつもとても美味しいのです

もったいないあなぁ~と切に思うけれど

じゃぁお前やるかと言われたら?

 

そら豆は大好物です

子どもの時、母が

「三社さまだからそら豆ね」

三社祭りの時がそら豆解禁!

お祭りの夜の食事には必ずそら豆がありましたね

それを食べて3度笑いましたっけ

それが我が家の習慣でした

そら豆…昔は上の皮を少し切り取って茹でましたが

最近は豆の底に切れ目を少し入れます

いつから変わったのかなぁ…思い出せません

 

      f:id:kakikakimom:20200511190103j:plain

          今夜は半分頂きます