帰省&法事




刈谷の義妹から伯母さんの17回忌の案内が届いて
正月帰省と続けていくことになりました
旦那の実家は四日市ですから
通り道というか帰り道というか?


もう17回忌ですか
あの伯母は褒め上手で…
私にも何度も
「甥姪たちのうちでたかっちゃんが一番いい連れ合いを得た」
と言ってくださったので…好きな伯母でした


今回の帰省でたまたま
市の補助で地震対策、家具や電化製品の固定をしてくれる
という工事日に当たりました
冷蔵庫・食器棚2つ・電子レンジ・本箱・TV2台
3千円ほどの実費で地震対策をしてくれるというのです
なんという大盤振舞い?ステキ!
おかしかったのはその工事をしてくれるのが
町内会長さんと副会長さんだったってこと
義姉さんたちが初詣?に行っちゃったので
相手をした私が色々お話を聞きました
町内100件余りのうちそのお得な制度を申し込んだのは
半分くらいで、さらにそれを受けるためには
町会の役員が家を見聞して必要をみさだめると知って
半数以上の家が辞退したとのこと
結局その制度を利用したのは町内でたった34件だったとか
「他人に家に入られたくない人がこんなに多いんだね」


その工事の日の前日私も姉から聞いて…
「そりゃ急いで掃除しなくっちゃ
 工事してくれる人に悪いんじゃないですか?」
「そやろか?面倒やに」と姉
でも慌てて大掃除したおかげで?
工事しに来たお二人は
「いや、助かった!あのままだったら大変だって思ってた…」
片付けや掃除をしてくれていない家が多いので
一日1軒がやっとだったりするんですよ
でも、こんなことさせられて、色々覚えましたよ…と
おかげさまでこれで少々の地震は安心!


お隣の新家のいくちゃんの自慢のお野菜
特に大根はスゴイ優れもので
これを頂いてきて漬物を作るのが私は嬉しいんですよ
それにしてもあのいくちゃんがもう82歳ですって
凄いなぁ…まだこんなに畑仕事ができるなんて
来年も頂きたいし、再来年も…
いくちゃんの健康を祈りましょう
そんなわけで大根を一山積んで帰ってきました
明日からだいこん干しでベランダは埋まります