敬老?


旦那のところには町会から敬老の日のプレゼント
なるものが来ているので取りに来てくださいと…
これも段々お粗末になってきたと言う噂がありますが
それでも今年千円のクオカードを頂きました
このスゴイ人数の70歳以上の方にこんなに巨費を
投じていいものかと少々心配です
と言って、来年私が頂くときに無くなった!と言うのもね
でももっと子供に使うべきですよ!


先月図書館から敬老の日お話し会と言うのをしてください
依頼がありまして、相棒が「どうしても引き受けてね!」
こちらが敬老される側ではないかと思ったのですが…
図書館へ行ってみたらすでにポスターが貼られていて
「おじいちゃんおばあちゃんいっしょにいこうね」と
吹き出しに書かれていました
対象:高齢者・3歳児から小学生ともありましたし
「3歳児から5・6歳児までの絵本と手遊びでお願いします」
とも言われておりました
で細かく伺いますと
おじいちゃん・おばあちゃんが出る絵本で民話も入れてください、
悪いおじいちゃんおばあちゃんが出るのはダメ
花咲か爺とか舌切り雀はご遠慮ください…
笠地蔵も季節外れとくぎを刺され
まあね、なんだかな…
孫を連れてくる爺婆にはいいかも…いや…
孫が居なければそもそもこんなのに来ないか…いや…
などと考えていたら小学生がポスターのところに来たので
「ねえ、高齢者って幾つからだと思っているの?」
「60歳!」
明確にはっきり答えが返ってきました
そうだよね、君たちには確実にそう見えるね(納得)


高齢者が高齢者に読むことになりそう…思っていたら
台風予報の曇り空もどよーんの日となり
お客は25人
内訳 おじいちゃん一人で参加
   おばあちゃん、4歳くらいの孫を連れて参加
   お母さんが5人、3〜5歳くらいの子供を連れて
   残りは小学生が友達同士で…
予想のお客さまと客層が大分違いましたね


終わっても
なんだかなぁ…って言う気分でした