すいか


暑い夏でしたよねぇ〜
もう残暑でもいい感じ?
夏バテが来ています
子供の頃田舎からよくスイカが届きました
黒部スイカ
あの横長の皮の厚い堂々と大きなスイカです
わら帽子で包まれて運送屋さんが重いねえ〜
汗を拭いていたのを思い出します
伯父や伯母から二つづつ送られてくるので
家族そろって縁側で食べるのがとても楽しかったけど
夏中スイカ食べていたような気がします


旦那はあまり好きじゃないし
わいちゃんはスイカダメだし
結婚してからは本当にスイカ食べなくなりました
でもこの夏は…スイカでしょ


7月に子守に行った時も猛暑で
スーパーで小玉スイカを一つ買って行きました
子供たちと食べようと思ったのだけど
タイミングを外して食べそびれたので
「子供たちに食べさせてあげてね」と帰りましたが
数日後に行ったら、そのままスイカが冷蔵庫にあり
あららしまった!
そーちゃんも、ふーちゃんも、わい伯父ちゃん似だったか…
でもえすちゃんは好きだったから…そのうち?
そう思っていたのですが


今回の旅行ですごくうれしかったのは… ↓


   


この時だったかも
昔縁側で兄弟並んで争ってスイカを食べていた
あの楽しかった時がよみがえりました
ふーちゃんの喰いっぷり!
最高!