柏餅

2024/4/28

晴海トリトン

ずいぶん長く行っていないが…

京はやしやがあったはずだ…と思い出したのは

サークルの昔の台本に手を入れていたから

最後に朗読「くすの木」の思い出にもう一度

一番心に残った本を読んでみようと

相棒と話しあったからか

昔のサークルの事を思い出してた

海のトリトン横のアーバンシティに

先輩の一人が住んでいて

よく遊びに来いと呼んでくれたので行った

彼女はそのあとご主人を亡くして引っ越した

ずいぶん行っていないなぁ~変わったかなぁ

彼女に教えてもらった京はやしやはまだあるかしら?

京都に住んでいた時

三条店が近くて、ひとりで時々行ったっけ

行って見たら…記憶は正しくて直ぐ見つかって

ポスターにつられてちょっと早めの柏餅を買って来た

京都の、きれいな小さな柏餅

東京で慣れ親しんだものとは違うけど美味しかった

こどもの日、本番は東京の柏餅だな

さて、どこのお店のにしようか?

思案投げ首…ってこんな時に使うか!

5/5の柏餅は平野町の伊勢屋の・・・