忘れてないよ


Babyな?毎日でしたが…
暫く会いに行けないおじいちゃんの事も心配で
この間におじいちゃんは頭のMRIとCTをして
結果…
頭に水腫があると判明
検査をしたのが良かったのか悪かったのか…?
91歳という年齢を考慮して
何もしないという選択肢を選びましたが…
電話ではしょっちゅうやり取りをしていましたが
おじいちゃんの事情より
颯坊の話の方が多かったかも…
「それで順調に大きくなっているか?」
電話はその質問から始まるので…
だから父と義母に毎週成長報告と写真を送りました
写真が到着すると…
「ホーム中の職員に初めてのひ孫だ!」と見せびらかすのが楽しい!


私が64歳にして初めての孫ですから…
当然?父には初めてのひ孫です
私の二人の弟の子供はまだ結婚すらしていませんからね
同じように義母のところも、
義姉妹のところの甥・姪たちが結婚していませんから…
義母にも颯坊は初めてのひ孫になります


父が仕事の間隙をぬって寝顔に見とれに来ていた最初の孫が
「やっぱり伝わるのかなぁ…
 本当に優しくしてくれる…」
わいちゃんが子供の日におじいちゃん孝行してくれました
ホームの食事の口直し?のお菓子を携えてホーム訪問
本当はレストランを予約してくれていたのですが
前日におじいちゃんは体調を壊して行けなくなりました
外食の機会がとても少なくなって居るので
「せっかくのチャンスを!」
外食好きのおじいちゃんはとても残念がっていました
「来てくれたのが何より嬉しい!」
何度も何度も繰り返していましたが…
私たちもいつか颯坊にそう言う日が来るのでしょうか


所で…
おじいちゃんが誰の事だかさっぱり…こんがらがりそうですよ
だから颯坊のひいおじいちゃんは‘ひー爺’としましょうか?
見たら怒るかな?
見ないからいいか…?
ついうっかり、わいちゃんたちの前で
うちの現おじいちゃんに私がおじいちゃんと呼びかけると
「お前に言われたくない!」と憤然としました
「颯ちゃんが今は居ないもんね」わいちゃんたちは笑いましたが
40年間も私の事「おい!」か「お前!」だったくせに!
おじいちゃん上等じゃないの