わいちゃんが昨日車を借りて出かけました
ちゃんと夜までに返してくれるかな?
旦那は心配しておりましたが…なにしろ
今朝、早朝から20日にわたる旅を予定しています
わいちゃんたちが出かけたのは近場ですから大丈夫よと
言っておりましたが…ここの所巷は秋の行楽シーズン?
路は渋滞しておりますから、気が気ではない?


夕方無事わいちゃんたちは車ともどってきて
美味しいパンのお土産を置いて行ってくれました
松戸の超?美味しいパンやさんに寄ったそうです
柏の友人に聞いたら「ホント!美味しいのよ!!」
旦那はサッカーを見て、寝過ごして…
明け方その美味しいカレーパンとアンパンを食べて
どっちも美味しかった!と言い置いて
それでも朝7時前に旅立ちました
いってらっしゃーい、気を付けて!
アンパンの皮の薄さが極上でした!餡の甘さのほども!


気になったのは
「あれ?パン好きだったっけ?」とわいちゃんが言ったことです
「オイオイ!」ですよ
彼らが帰った後
「わいちゃんって私が手作りしたパン毎日食べていた事
 忘れちゃっているのかしら?」
ぼやいたら
「それちゃんと言ってやればよかったのに、1番食ってたよな」
本当に小学校の間、毎朝ぱったんぱったんパン生地をこねて
叩きつけて帰って来るまでに焼き上げていたこと…
友達を連れてきてママのパン美味いぞと自慢してたこと…
明日も作っておいてねとねだっていたこと…
覚えていないのかなぁ…???


今みたいに美味しいパンやさんなんて
そうそうあちこちにあるっていう時代じゃなかったもの
友達たちと教えあったり、レシピ交換したり
パン作りにはまっていた時期を思い出しました


旦那も長旅に出かけましたから
感慨にふけっている場合じゃないわ
私の旅のレシピきちんと用意しなくっちゃ
いつも通りナビゲーターは、わ・た・し!私!なんだから


わーい!
私ももういくつ寝ると?秋の旅行だ!!!