もう一度3年後?

2024/5/1

24日、骨の芯が冷えて眠れなくて…

すっかり忘れていたスマホ

バックから取り出したのは夜中の1時過ぎ

ラインに友人から「大丈夫だった?」と

彼女も私と同じ夜更かし人間だからまだ起きている

「大丈夫何もなかった、委細明日」と返信した

「返信が無いので心配した」彼女に細かく説明を入れたら

私が慣れない検査にナーバスになっているから

「遠慮していたんだからランチしましょ」と、彼女は

「80歳になったからもう全ての検査はやめる」

もう何度も検査をしている人はそう思うのかな?

私も今回でもう検査はこりごりという気になってはいる

80歳になるまであと4年ある私は…

あと3年後か4年後にもう一回すべきかな?と思うのは

「大腸がんで死ぬ人は検査を怠ったからだ」

自分のせいだと旦那がいうからで

旦那はきちんと3年ごとに大腸カメラ

毎年の胃カメラをしている…う~ん

彼は私みたいに3日も体調不良にはならないんだろうか?

彼女の好物のオムライス食べたけど、

私のお腹は本調子ではない…

「次回はあれ食べようね」と指さす彼女は

私より痩せているのに食欲旺盛な80歳!