この1年は…?


先日耳鼻科へ行きました
勿論例のCTの結果を聞きにですけれど…
結果…複雑です!


私の鼻
至ってきれい!
正常!
何の問題もない!
後鼻漏の気配もなし
じゃぁこの一年なんだったんだ?って事でしょ?
いや違う
じゃぁこの止まらない咳はなんで?


柔らかなまあるいとても可愛い感じの良い先生は
困ったような顔してこうおっしゃいました
「こういう方がいらっしゃるんですよ…原因がわからない…
 残りの可能性は二つだけなんです
 老化で胃の上部の筋力が緩くなって胃酸が上がっている、か
 ものすごくストレスがあって、咳になっている
 胃酸の場合は胃薬を飲むとぴたりと止まることがある
 胃薬が効かなかった場合は安定剤を処方してみます
 それで治る方もいますから
 一度胃の検査をお勧めしますが
 取りあえず胃酸を抑える薬を出しますから飲んで見てください
 試してからまた考えましょう…」


胃に不具合を感じたことは一度もないのに胃薬かい?
何かなぁ…と思いつつ
胃薬貰って帰ってきました
次回はとりあえず呼吸器科へ行くようです
そのあとまた耳鼻科
耳鼻科で胃薬ってねぇ?