故郷


上田が故郷の方が当マンションにいらっしゃいます
その方に頂いたチケットで
その方の故郷の誇る偉人山極勝三郎さんの人生を
描いた映画を旦那と見に行ってきました



文字通り
兎を追っていらっしゃいました
弟子の方と二人三脚で。その集中力と言ったら
執念ですか
凄い人がいらっしゃったんだなぁ…
素直に感嘆して帰ってきました


高校生の時
私の通っていたのは元府立第一高女でしたから
先輩に働く女性の先駆けとなった方がいっぱいいらっしゃる!
先生方に良く聞かされました
大体そうおっしゃる教師がそもそもあらかた先輩でしたし
でも、ふっと…思って
すぐ出てくるお名前は…あの方だけだったりして
そうそうあの方の半生はN○Kの連ドラになりましたっけ
他にもいっぱいいたはずなのに…あらら…


旦那の高校も名門校でしたよ…
誰が先輩に居るかなぁ?