郷土の誇り


うちのマンションに
お城を地元に寄付なさった方がいらっしゃいます
世が世なれば城持ち(城主)だったのかな?
そのせいか故郷との絆がとても強い…みたいです


その方々有志による
郷土の偉人を顕彰する講演会がありました
新聞で記事を見つけたのは私で旦那に報告
旦那はすぐに講演会聴講を申し込みました
私の分もね


今日、文京区のホールであるというその講演会へ
何故だか文京区のホールというと…
シビックセンターの巨大な建築が思い浮かんで
私は迷わずそこだと思っていましたら
横に公民館がありました…会場はそこ


聴講のほとんどの方が地元の方、高校の同窓生
とお見受けしましたが…女性もちらほら
講演そのものは面白く、幕末の青年たちの
かけていく足跡に思いをはせました


講演の後、当然ながら飲み会に行く旦那と別れて
一人で帰ることにしたのですが…
交差点に出て見上げたら矢印が御徒町…お!
御徒町まで歩きましょう


のんびりポケモン探しをかねて歩きましたが
ポケモンは全然新規開拓できず
最終的にはそれだけ歩いても歩数は5千歩
ただし誘惑の甘いものやさんはいっぱい
懐かしくもあるそのお店たちを横目で見つつ…
我慢我慢と松坂屋まで歩いて夕飯のカツサンド買って
これも一種のセンチメンタルジャーニー!


元御城主様に、旦那に、感謝!?
世の中には色々な方がいるもんですね