パリ大周遊


am8:00〜pm4:00

最終9日目はパリ自由日
たったこれだけの時間を有効に…欲張らず、満足できる…


前日、どう回るのか?という話を
周りにいた人々とおしゃべりしていた時に
たいていの人はオルセーと凱旋門を上げ
添乗員さんがオルセーに朝一番に行く人を引率する…
ということになりましたが、私たちは
旦那の「凱旋門シャンゼリゼ辺りをのんびり歩く」
私の「朝市ぶらぶらとオランジェリー美術館」をメイン…
オランジェリーは過去二回工事中で行けませんでしたから


朝市行くのだったら同行したいというご夫妻がいて
場所はお任せでついていくというので
私はその後の行動を考えて
ラスパイユ大通りをセーヴルバビロン駅からレンヌ駅まで
歩くことにして、チェックアウトして、荷物を預け、出かけた


ラスパイユのビオマルシェは9:00〜午前中
でも8時半過ぎに着いた時にはもう人でにぎわっていた
美味しそうで買いたいものだらけだったが
どうしてヨーロッパの朝市の野菜はあんなに色が見事で
美味しそうに見えるのだろう?
旦那は並べ方に尽きるというが、それだけで?
地産地消的、生産地と市場が近いから、流通時間じゃない?
でも買うわけにいかないので…ドライのものだけ…
ナッツとかドライフルーツとか自家自消分だけ少し
種類の多いチーズも目を引くが…旦那がダメだし…





市の尽きたところでオルセーに向かうお二人と別れ
私たちはサンジェルマン・デ・プレの方へ…?
適当に歩いていたら…「モンパルナスタワー?」
「あんなんだったか?」
なんて言っているうちにどうやらモンパルナス通り?
途中で道を尋ねて、サン・ミッシェル通りを北上


マルコ・ポーロ庭園からリュクサンブール公園
実に行き当たりばったりながら過去に行っていない
処を散歩…上手くいけば…「ダヴィンチ・コード
に出てきたサン・シュルピス教会に突き当たるかも?
後で地図を見直したら、せっかく公園を突っ切ったのに
公園左右にある自由の女神原像とエドモン・ロスタンの
名前の付いた広場を見忘れていましたねぇ…
ロスタンの銅像があったかもなぁ…
でも、見事に!サン・シュルピス教会には突き当たりました!
教会内は日曜とあって?ミサ中

 


でも教会前の広場には骨董市が立っていて
私は今でも忘れられないルビーの?指輪を見ちゃいました
あーぁ、きれいだったなぁ…



 
  サン・ジェルマン・デ・プレ教会   リボリ街ジャンヌ・ダルク


そのまま歩いていけば以前にも行った
サン・ジェルンマン・デ・プレ教会やレ・ドゥ・マゴ
前回お茶したカフェ・ド・フロール…を横目に…
昼食にも一服にも早すぎて、タイミングが悪いや…
でも、オランジェリーを外せないのだから
ここでマゴマゴしてはいられない…
セーヌまで北上してロワイヤル橋を渡って
そのまま川岸を行けばオランジェリーだったのに
ついチュイルリー公園を横切ってリヴォリ通りへ
大回りしてオランジェリーへ着けば…行列!
この時間で並んだら…凱旋門へ登るのか
シャンゼリゼでの昼食かどちらかを諦めなければ…
どうする?
旦那の好意で並ばせていただいて…


 

オランジェリー売りもののモネ、睡蓮の間を
とうとう見ることができたわけで…大満足


あとはジョルジュ・サンクあたりのシャンゼリゼ
楽しむくらいの時間しか…
そういえばコンコルド広場から地下鉄に乗ろうとした時
自転車の大軍を見ましたけれど…あれなんなの?
そういえば前回、夜中のエッフェル塔の周りを
スケーターの大軍がぐるぐる回っていましたっけ
あれもなんだったのかなぁ…?



で、地下鉄を出たあたりで見渡せば…真っ赤な…フーケッツ?
昨日バスでこの通りを通った時に
ガイドさんが風月堂の名の起こりだと解説していた…
この通りの並びのラデュレで依然休憩してるし…
この通りのこの場所は申し分なし!

 



で、そろそろ…帰った方がいいんじゃない?と
ホテルに帰り着けば…残り5分!
「まだ4時じゃないですから遅刻じゃないですよ」と添乗員さん
最後に帰ってきたのが私たちで
「見事に時間いっぱい上手に使ったわねぇ…」
感嘆の?声があちこちからかかりました
というわけで…フランスとまた暫しの?お別れ!