仕事?始め


サークルの打ち合わせが今年の仕事始め
年末に決まりきらなかった
春の成果発表会の詳細を詰めるために招集されました
「幹部だけで…」
いつの間にか…幹部?にされていました
演出助手、リーダー、副リーダー、会計…ふうん
この招集の連絡をし、場所を確保する雑用係のような気がするのに
それだけこの8年の間に
古い人が病気や老齢やそのほかの事情で減っていった…って事
日本の縮図みたいだね


     シビックセンター玄関  ↑


文化センターの受付さんは
成果発表会の参加グループが16組になっちゃって…
「困った!困った!!」
そりゃシビックセンターが完成して初の…!
の上に新ホールの使用心地は…?と
ここで活動の皆さんは興味深々ですもの
「オープニングというか杮落しに
ここで活動のグループがどこも呼んでもらえなかったから
この成果発表会でお祝いの気持ち表したいんですよ、皆さん」
と、少々?嫌味を言った私に
皆さんから拍手が…


さて、私たちの懸案の出し物は外郎売なのですが
先生もリーダーも見栄えを良くするのに貪欲で…
ただの部員の私たちはただ参加を楽しみたくて…
この浅い様に一見見えて実は深い川が越えられない
秋の発表会が終わって先生が引退したら
どういう形に収まるのか…
はたまた分裂するのか…
ちょっと見ものでもあるようで…
う〜ん、やっぱり…かんがえものですわ…