児童館


今月はボランティアの本読みがいっぱい入っています
図書館が3回
老人子供センターが2回
児童館が1回
その児童館の記念すべき?第1回目が本日でした
この児童館から先だって依頼があって初めてです


児童館ですから対象は1〜3年生と伺っています
子供センターを通しての依頼だったので
子供センターの保育士さんが同行しました
ボランティア仲間が初会ということで全員集合!
ですからとても賑やかに伺いました


保育士さんが張り切って読み聞かせの前に
子供センターでするような手遊び歌をしましたが…
子供たちもなかなか乗りが良くて…苦笑…



紙芝居を入れて3冊しか読む時間は無かったのですが
日頃0歳児から4歳児位の幼児に読み聞かせしているので
ボランティアの皆も少しまとまったものを読めて楽しかったかも


この児童館のおはなし会が今後、月に1回開催と
今後の方針も決まり
私は来月から小学校の読み聞かせも再開するし…
子供の世界にどっぷりつかって来ると
そこそこ疲れるものの…若返りの妙薬?でもあるらしく
なんか弾むのよね
さ、図書館漁りにも熱を入れなくっちゃ!