絵本の村


こんなイベントがあるわよと教えていただいて
読み聞かせの仲間4人で行ってきました
北海道に絵本で売り出し中の村があるんですって!
その村を舞台にした映画と作中に出てくる絵本の読み聞かせ付き


絵本の中のその村はとっても美しくて
一瞬美瑛!と思って、失礼しました…です。
何より図書館が素敵でしたねぇ
我図書館なんて真っ青!って感じ
明るく清潔でいっぱいおはなしのブースがあって
そこに読み聞かせしてくれる人がいて…
働いている村人が毎日毎時間あそこに詰めているはずもなく…
でも読み聞かせボランティアが500人もいる
江東区ならあのやり方できるんじゃないかな?
私もあんなブースに暇な時いつも詰めて子供を待っている…
なんていいなぁ…




映画は感動的で
主人公が作る絵本も良くて
前売り千円で入ったのですが(当日売りは千五百円)
終演後、読み聞かせが始まった時
会場が研修室だし…
椅子は折り畳みの堅い椅子だし…
ちゃんとした人が読んでくれるのかと思ったら
私たちみたいなオバサンで…こりゃ高い!高すぎる!
と友人が文句を言いました
前売り買って、誘ってあげた私の立場無いジャン


めげずに次回の児童館でこの絵本
子供たちに読んでみよう…と図書館に予約しました
≪クロコダイルとイルカ≫です