箱入りおばあちゃん?


久しぶりに当たった手芸教室が台風で吹っ飛びました
前日にもうキャンセルの連絡がありましたから
朝悩まなくて済んだのですが…
だから?台風が直撃するかも…とニュースで知っていたのに
何の音もしないなぁ…とさえも思わず朝寝坊
ただ一度夜中に眠っている瞼の中を
ピカッと白い光がひらめいて目が覚めました
なんだ?夢見てたのかな?と思う間もなく
    どっかーん!
ごろごろもなしに雷か?!
ナントマァつぶっている瞼にまで光が走るんだから
スゴイ稲光だったんだろうなぁ…と思いながら眠っちゃって
朝、カーテンを開けたらほとんどいいお天気で
台風もうどっかへ行っちゃったんだ…なんて
ベランダに出たら強風!
ベランダの上を色々な植物の葉っぱが(うちのじゃないのよ)
飛び回ってはどっかへ飛んで行っていました


あらら?風台風?とニュースを付ければ…
大変な被害の様相が移っているではありませんか…
なんか忸怩としましたね
こんな箱中に住んでいると自然が遠いこと!
静岡浜松の被災状況をみて…あわてて浜松の友人にメール


返ってきたメールを見て…絶句!
同じくマンションの住人でもある彼女も朝まで熟睡していて
何の物音もしなかったから…被害ないよ…!
ああそうですか、それは良かった!ですが
追伸は
ニュースを見たからこれから実家の様子を見に行ってきます
(跡継ぎのいなかった実家の農家は空き家です)
でも被害があってもその時はその時よ…ですと
この年になるとたいていの事は大抵の事よ…ですと
おばあちゃんはのんき?  
強靭?


いずれにしろ…マンション族はいかん!
こんなに浮世離れしてはいかん!


記憶に残っている台風は…
伊勢湾台風洞爺丸台風狩野川台風と…なんて
やっぱり人は地上で暮らして季節と密接でいるべき
    ……じゃなかろか……
雨戸を釘で打ちつけていたのは…いつまでだったのだろう


昔を今になすよしもがな