悩みの種


悩みのないのが悩みの種
…って、つまり悩みがあれば確実に痩せられる…
そういう友達がいます
痩せないのは悩みがないからなんだからあなた幸せなんだよ…
慰めになるようなならないような…


結婚した時38キロ
子供一人生むごとに5キロずつ太って…48キロ
これがずーっと続いておりましたが(維持できていたのよ)
60歳を超えたころからじりじりじり…
僅かずつですが右肩上がりに増え始めております
だから人生総括すると…ずーっと右肩上がり!
今年大台に上って流石に慌てております


数年前に旦那のダイエットに付き合って
ひと夏1万5千歩から2万歩の散歩を毎日したことがあります
その時旦那は5キロ余り痩せてしわしわになったのに
私は100gも痩せずがっかりしましたっけ
本当に痩せにくい体質なんだなぁ…


それが重い義母を持ち上げるのに必死で
夜中に数回おしっこ!に起き上がってよいしょ!と頑張りましたら
ナント1週間で2キロ痩せました
えー!2キロだよ2キロ!
流石に看護は重労働だ!けどけど
やったね!
こういうご褒美がなくっちゃね!
大喜びしましたが…が…


次の5日で1・5キロ戻しました
6年ぶりに48キロになったのに…
ショートステイに行き初めて(まだ2回だけど)
落ち着いた母が夜中に起こさなくなったのと
多分体が慣れたのと…のせいだろうねぇ…
それになぜか妙にお腹がすくし
せめて大台に戻さないように…なんか…考えなくちゃ…
…って、考えてなんとかなるもんじゃないんだよねぇ


頑張ったご褒美だと思ったのになぁ…