羨ましい!


しょっちゅう書いているような気がするけれど
私は手先が器用ではなくて…
絵もだめ
楽器もだめ
書もだめ
ま、最近はずーっとダメだった縫い物は
下手なりに楽しみ方を見つけたけれど…
何が羨ましいって絵が描ける人
手跡の見事な人


そんなわけで…
高校のころの彼女が絵が好きだったなんて記憶ないけど
なぜか絵をかくのが趣味になっていて…
「20年もお教室に行っていればそこそこうまくなるって!」
だから
「あなたも習えばそこそこ楽しめるようになる!」
と、毎度彼女は言うのだけれど…


確かにそれは真実で(と、思うよ)
テニスもスキーもゴルフも
習って…確かに…そこそこ…楽しんできたけどねぇ…
なんだか絵は
とっても見るのが好きだからかなぁ…
習って何とかなるような気がしないんだねぇ


で、また彼女の教室の成果発表会へ行ってきた


     


先生の絵が「すぐにこれ先生でしょ?」って
わかるっていうことからし
やっぱりそう簡単にうまくなるものではないよねぇ…
ため息が出るけれど
それでも皆さん本当に上手!
ここまで描ければ本当に楽しいだろうなぁ
お高い月謝払って行っても無駄な気がするから…私は…
老人絵手紙講座…例の!5百円講座でも…行ってみる?
イヤ、それも、ドウカナ?