男の子?


先日孫が7ヵ月になった友人に
「ねぇ、かわいくって可愛くってたまらないんだけど
 いつごろまでこんなに可愛くいてくれるのかなぁ…?」
尋ねられました
横に孫が3歳になった友人がいました
「うちはねぇ…もう…ん…だめかも…」
「そうかぁ、うちも1歳半…そろそろ危ないかなぁ
 ものすごくよく動くようになって…もう、
 そろそろ赤ちゃんじゃなくて男の子になりつつある…けど」


体は同年の子よりかなり大きくとも
お顔はふっくらとずーっと幼いですからね
まだまだ赤ちゃんと思っていますけれど
最近はお遊戯もするようになり
保育園へ行き始めたせいか成長がとんと速い!
私の子供たちの方が大分なんでもゆっくりだった気がしてますが
今の子はこういうものかな?とも思っています


「今、最高に可愛い時なんだから…
 そろそろ人見知りでおばあちゃんに抱かれても泣くよ
 先取りして心配するの損だよ」
と言ったら
「それなのよ…凄く泣くのよ今…だから心配してんのよ」
それなら…
それはもうすぐ過ぎて最高に可愛くなるよ!
と、太鼓判を押してあげました


そういえば先だって
眼科で赤ちゃんを抱いて困っている若いお母さんがいたので
診察の間預かってあげました
丁度7・8ヵ月ぐらいでしょうか
「ダメかもしれません、今スゴイ人見知りで…泣くわ…」
ところが
赤ちゃんも事情が分かっていたのか…な…?
私の腕の中でニコニコしてちゃんとお母さんの診察を待てました
お利口さんじゃないの!
うんと褒めてあげました


うちの颯坊もお利口でなんでも覚えるんですよ今
もうかわいくてかわいくて…と
土砂降りだから流石に家にいるよな?という旦那と会いに行っちゃいました


   


いっぱい遊んでもらってきました・むふふ