フランス大周遊


ぶったまげる走行距離?乗ったよ!

1日目 345K
2日目 425K
3日目 516K
4日目 307K
5日目 406K
6日目 606K
7日目 409K

我が家は1日600Kの走行距離には…普通驚きません
なにしろ旦那ときたら。。。北海道在住中は
札幌⇔稚内‘大寄り道付き’日帰りなんて当たり前…

 
      

さて、フランス周遊旅行も7日目に入り
ようやく出発地のパリにもどってきました
最後はパリ2泊
翌日8日目は市内見物・ヴェルサイユ見学後夕方からは自由
最終日は夕方4時まで自由
二人ともパリは3度目…がつがつしません?


ロワーヌで残念な思いをしたであろう旦那に
自由日1日はシャンティイ城行きを計画してあげよう…
せめてもう1城ブログアップさせてあげよう…
そう思って、計画を練っていましたが…
なんとご本人は「別にいいよ、パリを楽しめれればぁ」
おやおや…それってなんとなく…思い出しました
父が3年ほど前、大好きな京都へ最後の旅に行ったときです
最後だから張り切って一番好きなところに…と思った私に
「特にどこへって行かなくていいんだ
 ただ大好きだった京都を感じればいいんだから…」
なんか、さすがに、何度も行った人の余裕?
おや、君ももうパリの通?って感じ?
そんなわけで欲張らずに、ばたばた走りは無し!


パリ到着の夜は地下鉄で行けるとはいえ不便なホテルから
約10分の最寄駅シャラントン・エコルまで
添乗員さんに連れられて、切符買い実習へ
私はカルネ(回数券10枚)でばたばた回るつもり
ホテルの途中の小さなお店がビール・水仕入に使えそう

 



ベルサイユは前回友人と国鉄利用、かっぱらい体験付き
半日の旅をしましたが(もち、被害なし)
残念なことに夜ムーラン・ルージュを予約していたので
時間が足りずに、村里アモーや大小トリアノンまでは行けず
城と庭園だけの見学で時間切れでした…
だからOPのツァーで行けば、もらさず行ける!
しかも(昼飯付きとはいえ)超お高い価格設定
絶対全部回れると思っていたのにぃ…
先回と全く同じところしか見られませんでした


   

   
   


しかも前回は噴水の前でおせんべ齧る暇はあったのに…
今回は庭は檻!の外から覗くだけ!
えーあの料金、いったいどこに消えたんだよー!!
詐欺にあったような気分
思い込みで事前に確認しなかった自分の落ち度とはいえ
旦那は初めてで超行きたかったんだから仕方ねぇ…か
でも、城ブログアップする時には悔しいだろうなぁ…
今から想像していますが…


夜は旦那の誘いで昔美味しく食べたお魚料理屋さんへ
一緒したいという5人とイタリア大通りを歩き始めたら
添乗員さんお薦めのムール貝のお店「レオン」に
ぶつかって、途端に方向転換
ここで各々バケツ一杯ずつムール貝を食べてから

 


夕方の町にそれぞれの目的地に向かって…
それぞれにお気に入りのパリ
旦那のパレ・ロワイヤル、私のヴァンドーム広場


 

いい夜でした…がつがつしない…いい…