旅の戦利品



10日間のフランス周遊の旅が終わりました
ただもう強行軍なだけだなぁ…
フランスの田舎がどんなものか駆け足で見てくるだけ
そう思っていましたが…
終わってみるとものすごくいい旅になっていました
同行者の皆さんが…みんな普通だった!…
ツァーをしていると…絶対変な?人がいたり…
添乗員さんそのものが困りもの?だったり…
いろいろあるものですが…


それに殆どが60歳以上の旅で、だから?帰国後
「おい、美容院へ行って来いよ」と旦那
「珍しいこと言うわね?そろそろ行ってこようかな…って言うと
 まだ行かなくていいって言う人なのにどうしたの?」
若い頃なんか
「誰もお前の頭なんか見ないよ、勿体無い
 それよりそんな金あるなら俺の飲み代に回せ」
なんて言っていた男ですよ
「いや、そんな時もありましたよ、確かに
 だけど今度おばさんの頭ばっかりいっぱい見てたら
 みんなひどい毛しててさ、お前もあんなにならないうちに
 手を打っておいた方がいいんじゃないかなって思った」
あのおばさんたち…君にだけは言われたくないだろな…と、
思ったけれど…
いやいやこのセリフが!今回の旅の一番のもうけもの!
かも?…と、思いましたな
では、せっかくのお言葉に甘えて!!!


実際はほとんど高速道路利用で
本当のフランスの田舎町は思ったほども見れませんでしたが、
腰痛がアドレナリンのおかげかものの見事に引っこみ
朝晩実に盛大に宿泊した街を歩くことができました
皆さんが朝食に降りてくる前、1時間
皆さんが夕食に集まる前、または夕食後、1時間
睡眠時間を削って!結構歩き回りましたからね
獲物は旦那の2千枚近くと私の千枚を超える写真です!


 


で、3つ目はというと…
我が家は石鹸を買ったことがありません
なぜか頂くことが多くて、一生分抱えていると思ってましたが
流石に石鹸を頂くこともなくなり、とうとう底を付きました
グッドタイミングで?マルセイユ近くへ行くのですぞ!
「少なくとも?数年分のマルセイユ石鹸を買い込むわ」!
「買うものはそれだけでいいから」などと言っておりました…が、
あれは…重い!
1年分も買わないうちに旦那が「これは重量超過するぞ!」
そして実際のところ…お土産にする分を除いたら…
半年分にもならないよー…泣けました
だって、空港で測ったら…まだ余裕がありましたもん!


そして…まだ夢に見るんですね
サン・シュルピス教会前の蚤の市で見つけたルビーの指輪
デザインが可愛くて私の指にぴったりサイズだったのに…
あのルビーが本物か見分けるすべが私になくて
18万円なんて…嘘でしょ?
値切るすべもなくて…
でもまだ…夢にでてくるんですねぇ…あああああ
今年なにせ、ルビー婚なんだもん



ま、しかし、見る夢を含めて
意外に豪気な旅でしたなぁ…実に意外に…