発表会


発表会を控えた皆さんに嫌な感じ与えるわけには…ね
咳が始まってから控えていたサークル、昨日
会計係として会費徴収せねばならぬ…という訳で出かけました
気持ち!少しずつ治まってきているような?


あかちゃんと予定日が重なるもので
今回は辞退した文化センターの発表会
なぜかなし崩しに?私の出番がありました…?
「大丈夫よ!あかちゃん遅れるわよ、初産でしょ!」
経験者の皆さん当たり前のように決めています
確かに私も5日くらい遅れました…一週間かな?
意外にはっきり覚えていませんが
母が生きていたら覚えているかもね?


そんなわけで急きょ練習ということになりました…が
気管支が塞がっているようで?大きな声が出ません
案の定!リーダーから
「声を出して!」
「出ないんだよ!」を飲みこみましたけれど
出てないことは自分が百も承知
来週本番ですが…遅れた赤ちゃんの出番でもあったりして?
咳もどうせ治っていないだろうし?(ふてくされています)
気が気でないことも確かです


しかも忘れもせぬ…
というよりも忘れるすべもない…
あの大地震から1年目の今日
昨年が昨年だったってことに驚くような…
そんなに日がたっている?
ニュースを見れば何も進んでいないようなのに
もう1年なんだなんてあんまりだ!
福島さえなければもっと早く復興しているはずなのに!


今日は3時集合の舞台稽古
旦那と黙祷してから出かける予定だったのに
30分前に「もうみんな集まっているよー」の電話
慌ててでかけましたので…交差点で時間になりました
慌ただしい祈りは届くのでしょうか?


そんなこんなで、今日も
「声出ていないわよー」
また一人だけ注意を受けた私で…
真っ白な中で気持ちだけ右往左往