軽い旅


友人にすべてお任せしたラクチンの旅が終わりました
彼女は私より9歳若いからか?
とてもロマンチックな旅を計画してくれました
朝まるで駄目な私だったら考え付かなかったかも…
阿智村の星空と雲海・紅葉・ご来光
絶景の阿寺渓谷・横谷渓谷・苔の森2日間
昼神温泉
でした
新宿から電車の旅と言うのも私にとっては学生時代以来?
結婚してから山梨長野はずいぶん行きましたが
殆ど旦那の車でしたから…



ご夫婦が4組と後は女性の二人旅というツアーでした
あさの4時起きだなんて…
本当に起きなかったら置いていってくれるかしら?
なんて心の底で少し思っていましたよ
ご来光を見終えてからホテルに戻って朝食ですからね


結論を言うと
早起きの彼女のばたばたで目はちゃんと醒めました
しっかり全身ヒートテックユニクロダウンと
まるでお仕着せのように身にまとった団体さんの出来上がり
スキーのゴンドラとリフトに揺られながら
日本一の星空にたどり着くはずでしたが…
乗っている間に山の向こうは赤くなってきて…
星が…
星が…
と言っている間に降るように一面に…というはずの星空は
掻き消えて…
その代り夢の中のような墨色の濃淡の雲海が
果てしなく広がる夢のような世界が眼下にありました
山頂でシートを広げて寝転んで星を見るはずだったのに
ただもう佇んで景色に見とれているうちに
山並みの間からピカッーっとご来光が
目を開けてまっすぐには見られないほどの光が
すごい勢いで大きくなって行き…
うわーーー



紅葉はまだ少し早くて…
黄色とかすかな褐色の景色でしたが
二つの渓谷は前日の雨のために水が素晴らしく豊富で勢いよく
川底の岩盤のせいかエメラルドグリーンの激しい流れが
素晴らしく美しかったです
旅のうたい文句の半分は楽しめましたが、
旅の終わりのアンケートはかなり厳しい言葉があふれたかも?
皆さん一番の期待は日本一の星空だったのですから





苔の森への道も凍結して通行止めとなり
御射鹿池(東山魁夷さんの白馬の絵で有名な)に変更
池の周りの落葉松林が金色になっていたら素晴らしかったでしょう
ちょっと中途半端な色でした




でも結論は
なめらかなすべすべの温泉の気持ちよさをプラスして
凄く楽しく生き返った!旅でした
彼女に感謝!!