世田谷城



昨年末から登城しようと言っていた
「どこ?」
「世田谷城!」
「行ったじゃん」
「あの頃はまだ・・・いい写真もないし・・・
 むふふ・・・近くに美味い鰻があるゾ」
「わざわざ?そんなところまで?億劫」


でも年が変わって・・・思い出した・・・
世田谷城って松陰神社ジャン?確か、昔、歩かされたっけ
えーと、十年前になるんだ・・・もう?
大して城らしくもなかったんじゃなかったっけ?
「イヤ、少し遺構がある」
まぁ、いいか、松陰神社に初詣して・・・
(去年TVで楽しませてもらったし)
あーぁ、ちっとも成長しない〜今年も鰻で釣られるか?


というわけで、出撃しました
三軒茶屋から乗る世田谷線は駅も電車も・・・悪くない!
ま、ちょっとしたノスタルジア
松陰神社前下車、即、鰻屋さん直行
満腹すれば・・・散歩は厭いませぬ・・・と言うか必需!
うっすらと記憶にあるより、見る目が変わったせいか?
城跡でございました!
確かに堀もあれば石垣もある、土橋もある
・・・ってったって・・・殆ど作り物めいてはおりますが
遅ればせながら遺構保存しようという意図はあるらし



説明版によれば元はかなりな広さと伺われ
町の様子を見るに良くぞこれだけでも確保したと思え
文句を控えようかと思ったことでした
だから「えーっ〜」と言ってしまいましたが
豪徳寺、勝国寺、世田谷陣屋、世田谷八幡、勝光院など・・・
素直に?付いて歩きました
昔の城もこの僅かな地と豪徳寺に残る遺構のみ
でもまぁこれだけ歩き回れば?
広さだけは実感できようというものです・・・かな?
昔を今になすよしもがな


それに・・・吉良氏の城だし
一色吉良には美味しい・・・最高にウマイおすし屋さんがあったっけなぁ