釣られた


昨年から、今年の旅行先を決めかねて
旦那はずーっとブツブツ言いながら本を読んでいる
大体は、大筋では決めた!…と言いながら
再びのトルコだ!
一度はイタリアに行っておくか…!
やっぱり城の多い中欧にするか…?
本当はシリア・ヨルダン・イランへ行きたい…とか
幾ら行きたいといってもいつもあの辺は政情不安
ま、老後お余り中の人生だから何かあってもいいんだけど
迷惑になるのだけはいやだよねぇ?
だからペルシャ湾岸には「ウン」とは言えない
でも、あまりにうるさいので…もうどこでも!


ローマ・フィレンツェは二度行っているし
中欧も行っているし…
あなたのお好きな行きたいところへと言うしかない
そこへ旅行説明会の案内が来たから
「申し込んで話を聞いて決めれば?」
でも実際はきれいな案内状の「もれなくお土産」に反応したんだ
今、家の不用品を捨てるのに躍起になっているのに
不用品を増やしてどうするんだ?
でも、意外に不用品ではないかもしれない…


それに数日後の私の誕生日祝いに
鰻を食べよう!っていう誘惑も重なった
旦那が日頃旨いという大江戸の鰻
その中でも土曜日だけのメニューにある筏
うまい具合にこの日は土曜日じゃないか!ってわけ


何のことはない
私は鰻と田崎何某プロデュースのワイングラス
二つの餌に引っかかっただけのことだ?
でも鰻はとてもおいしかったし!!!



久しぶりにたっぷり歩いたし…機嫌よく帰ってきて
もれなくワイングラスの箱を開けたら

   


ふちが波打って曇って磨いてもいないガラスが2個
これは名前を使われた方も災難?
泣くんじゃないかっていう代物が出てきた
やっぱり!
釣られた私が馬鹿だった
「旅行グッズは使えるじゃないか」と旦那のフォロー
旅の目的地が一応決まった?ことが収穫だけど
そんなわけで…とりあえず?
今年の目的地は中欧と決定?
いえ、キャンセルの効く4月いっぱいまでの暫定だそうで…