三寒四温


ここ数日寒い日が続いて、先日はとうとうみぞれ
3月の私の誕生日は雪になることが結構あるなぁ・・・
「高校入学試験の日も雪だった・・・」
何気なく口にしたら・・・
「あら、私の受験の日も雪だったのよー」
てっきり私より年上だと思っていたけれど・・・
意外なことで年齢が知れました


「日曜、城行く?」
あらら・・・「一人で行けばいいんでしょっ」って
拗ねていたのはだぁれ?
「はいはい行きますよ!」と言って、出かけたものの
走り出したら雨がポツポツ
目的地に着いたときにはしっかり雨降り!
降るんだったら2時間早く降ってくれればいいものを・・・
しっかりコートとマフラーに包まって傘を差して
泥道を4城歩き回って5城目は途中リタイア
釣られた餌のうなぎも寿司も喰い損なって・・・
ただ泥んこのズボンが2本洗濯を待っているだけ・・・
妙に寒いと思って帰ってきたら今朝は完全な鼻声
「どうしたの?」友人たちに聞かれて
「風邪じゃないよ多分鼻炎」
杉林の中を歩いたけれど・・・雨でも花粉にやられるもんかな?

  
      


そんな声で今日はサークル仲間のお芝居観劇
凄くおかしな奇妙なお話だったけれど
その異常な世界を出現させ
最後の場面で背筋をぞくっとさせたのは彼女でした!
これがキャリアというものなのかと思ったのは
速射砲のような会話をちゃんと観客の心に届けたことでした
訓練と稽古が出来ることって凄いや!
ささやかな努力を続けよう!と思ったことでした。