雪くま+花崎城・深谷城他〆て11城


    

「雪くまのカキ氷食べたいだろう?明日埼玉の城廻に行くか?」
久しぶりの登城へのお誘い
「折角、皆に今年は余り山へ行っていないの?
 いつもの夏みたいに焼けないね?って言われているのにぃ?」
「車に乗って待っているだけでいい城ばかりだよ
 遺構なんて殆ど無い低地の城跡ばかりなんだ」
って、それ反対に行く意味無いじゃん?みたい
「だけど雪くま食いたいだろ?
 わざわざ行く価値あるぞ、ありゃ実に旨い」


なんか先日のチェリービールと違って?
自分が食べたいものなら怒気は何処?かぁ
釈然としないが・・・私はこのテに見事釣られる


「ゼリー・フライも食べような?」
私はそれには余り釣られたくない・・・
先日それTVで見たよー
数年前に誘われてぼんやり城廻についていってひどい目にあった!
彼もちゃんと調べていなかったと見えて(行きゃぁ判る!)
駅で降りて案内所で行き方を尋ねたら、気の毒そうに
「日曜はバスが無いんですよ・・・歩いてなんてとても・・・
 行くんでしたら、無料貸し自転車がありますが・・・
 あー、でもお出でになれば今ホテイアオイが満開ですよ」


それで、確か、炎天下(という記憶)
おんぼろキイキイ自転車ではるばる走らされた!
忘れもしない  忍城


確かにホテイアオイも見事に咲いてた!
「のぼうのしろ」を読んだ時も役にたった!
その時も「食べるぞ!」と言っていたゼリーフライ
日曜はお店も休みということで・・・
この時は私はてっきりゼリーをフライにしたものだと思ってた
アイスのてんぷらがあるように?
でもつまりこういうものだったのね?
昔紙芝居のおじさんや駄菓子屋で買ったソースせんべいのソース味
ま、確かに懐かしいけれど・・・これで太るのもなぁ・・・悲

 

私って本当に釣られやすい・・・安い餌で・・・


で、登城は11城!
写真を撮りに車を道端に措いて飛び出していく旦那を
車の中で本を読んで待っていればいいだけの城ばかり
つまり車番?
記憶を辿っても見事に!城の名殆ど・・・消えてる!
私の撮った写真でさえ、何処の城のものか?