トルコの10日間


いやいやいや・・・嘘みたいに!
あっけなくトルコ旅行が終ってしまいました。
しかも大成功のうちに!
お天気に恵まれたのが何よりでしょうか。
1週間私たちより早く出かけた方たちは
カッパドキアは雪で入れなかったそうです。
我が家では旦那の事を「テルテルおじさん!」と呼んでいますが
この旅行にはテルテル晴れ男が二人居たことが判明!
むしろ問題は
「寒いですよ。防寒対策はしっかり!」
との添乗員さんの言葉通りにしっかり冬支度した鞄の中身!
セーターばっかりだったんだもん
朝夕を除いては殆ど「暑かったぁ!」でした。
到着して直ぐのホテルの前で
「ウソォ!あれ、桜?」
紛れも無くトルコは桜が満開中でした!
東京では今日桜の開花宣言だったそうですが
今年はもう花見は十分堪能しました。


 
 


付き添いだった?筈の旦那の目の色が変わったのは
第一日目のホテルに到着した時でした。
私は「全日5つ星ホテル泊」に釣られたわけではありませんから
場所が不満でしたが、
「エレシントプカプ ホテル」は旧市街の城壁沿いにあり
まさしく崩れかけた廃墟が不思議に美しい
タクジローが大好きな石垣の長城!


それで夢中になりました。
なんとトルコには3万を越える古城があるそうです。
車中山上に城跡を見つけては興奮しまくり
ガイドさんを捕まえては城の名を確かめておりましたが
実にありがたいことに
このガイドさんが超優れ者!
「歴史大好き!」さんでした。
歴史に実に堪能で、廃墟の城跡の名を全部教えてくれました。
日本では地元の人でも足元の城を知らないことがあるのに!


そんなわけで実に二人とも満足をしました。
行きたかったのですから、私は期待大でしたが
行ってみたら「超々」の付く期待以上でした!
「海外旅行はこの付き合いが最後!」
なんてほのめかしていたタクジローが
「来年はどこにしようか?」


うふふ・・・と、笑が止まらない私です。