寝正月!


ここ数年憧れの?ラクチン寝正月
ほぼ20年余り、最大の時は17人分の
お節料理作り&寝具上げ下げで立ち続けた正月は
遠くなりました・・・
こんな日が来るなんてあの頃は思いもしませんでしたね


31日からスノボーに行くえすちゃんが
30日帰省?してご近所様がその日の朝お届けくださった
つく権の種の父親特製おでん鍋に舌鼓を打ちながら
「明日、がきのつかいを録画しておいてね」


2日の朝、車を返しに来て
父親と一献傾け雑煮を食べながらその録画を見ていましたが
父「えすちゃんが録画見ながら凄く笑うんだけど
 一緒に見ていても、ちっともおかしくないんだよ」
母「ツボが違うか?センスが違うか?
 笑う体力がなくなったか?
 そういえば昔は正月はお笑い番組のはしご続けだったのに
 今年は全然見ていないね?」
父「そういえば、そうか?」
その間もえすちゃんは隣で笑い続けです・・・
父「ま、これだけ笑うのはとてもいいことだけどな」


そういえば昔はもっと見たい番組があったような?
「野球選手のチーム対抗歌合戦」とか「お相撲さんの歌合戦」とか
ああいうの最近見ないようだけど・・・
「ああいうの、今もしているの?」
「さぁ?そういえばそんなのあったなぁ・・・」・・・回顧モード
なんだかんだと昼から飲んで、二人は笑いながらのお昼ね!
こたつがあった時は本当に
「飲み干して笑っては寝るお正月」でしたが・・・
毛布をかけながら
「雲の上の団五郎一座」を思い出しました。
子供の頃実家で、家族五人で
年末忙しがりながらも、横目で笑って見ていたような・・・?
年末TVでケヴィン・クラインとジェニファー・ガーナーの
「シラノ・ド・ベルジュラック」を見たからかも
エノケンさんがシラノやったかどうかもう記憶は定かではないのに
何故か?ジェニファーのロクサーヌが笑えたからかな?


1年の計を元旦に計ったし?
笑う角には福が来るはずだし?
明日はお招きを頂いているし!
順調なありがたい船出!