年の瀬


今年もいよいよ終わりますねぇ…
年賀状も出し終わりましたし…
そういえば喪中のハガキも増えるばかりです
年齢のせいだと思っていましたが
喪中の範囲が広くなったからかもしれません
「弟が…」とか
「伯母が…」とか
へぇ…この関係でも喪中にするのか?ご丁寧だね?
なんて驚いていますが
私なんか私の母が亡くなった時
俺の血縁じゃないからと喪中にしなかった旦那に
驚いたくらいだっていうのに…
もっともこの話をすると旦那は
「しつこい!当時は義母に喪中にするとは思わなかったんだ」
と、怒りますが
「当時もする人はしていたよー!」



   

辰年ですか
えすちゃんが年男ですね
全く子供の成長の速さには…いやになる
で、えすちゃんのところに辰年の男の子が生まれるわけだ!
万歳!!!


先日友人が
「私、デパートのおせち見ていて…あれで正月迎えるの夢なのよねぇ…」
(何しろ大人8人分だもの、高くつきすぎるもん=そりゃそうだ)
するともう一人が
「うちはここの所毎年あれを注文してるの、毎年違う店で…」
「えー、どこが良かった?」
「最初が美濃吉でしてよかったから続けてるんだけど
 今半も良かったわね、今年は金沢の料亭…店の名なんだっけ?」
そういえば先日新聞に今半のおせちの広告が入っていて、旦那と
「これよさそうね?」
「買いたければ買ってもいいけど、いつものでいいよ」
そんな話をしたばかりでしたよ
「今半 良かった?」
「うん、今半は当りだったわねぇ」


で、旦那にその話を思い出して…持ち出しました
「彼女はデパートから頼んだんだって」(チラシ取ってないし…)
「そうか、じゃぁ申し込め!」
あれれ、珍しいな?とは思ったけれど
機の前髪を逃すな!でしょ?
早速デパートのおせちのページを開けると
まだ間に合うものがちらほら…その中に手ごろな?
今半のおせちがまだ残っていました
速攻、お買いものカゴに放りこんで決済!
今年は二段のおせちが来ま〜す!
むふふ…