初?船堀


とうとう我マンションもクリスマスモード
こうなるといよいよ切羽詰った感じ!
それなのに、この師走最初の忘年会が消滅してしまいました。
旦那は私との忘年会なんか考えられないくらい?
忘年会が控えているというのに・・・乏しい私のが・・・


昨年相次いで二頭の愛犬を亡くした友人が
「これで旅行に行ける」って言っていたのに
お嬢さん方が「犬の居ない寂しいお父さんは可哀想!」と
同じラブラドール・レトリーバーの子犬をプレゼント!
「大丈夫おとうさんが育てられなくなったら引き受ける」


「それがねぇ・・・奇形があって手術になっちゃって・・・」
「忙しい時期だから4人の予定摺り合わせはもう大変
 新年会にしましょう!」ってことに。
ちょっとがっかりしたところですが・・・


先週お教室で教えてもらった朗読会が船堀でありました。
勉強している方たちの発表会ですって
皆さんなんと意欲的なのでしょう!
「聞きにいきましょう」と4人、船堀で待ち合わせ。
都営新宿線の大島より向うは行ったことがありません。
この線も途中で地上に出るとは知りませんでした。
年の離れた従兄がここに住んでいて
「なかなかいい住宅地だ」とは聞いていましたが・・・
確かに!


朗読って狭い世界なのかも?
この間のことのは朗読会や朗読素の会で
お見かけしたような方々がやっぱり来ておられました。
仲間内って感じ?
知っていたこの話、こんな語り方もあるのか?とか、
へー、こういう作家が居るんだ、読んでみようかな?とか
行けば行っただけのことはある!


さっきNHKの「ためしてガッテン!」で、
声を出すのはかなり?良さそうだって・・・