京都旅第3便


京都最後の日ですけれど、昨夜の腹下し
様子を見るために、少し寝坊をさせておきました。
チェックアウトは11時、それまでに出ればいいのです。
9時に起きた父は「調子良し!」
ぐっすり眠れて夜中お腹も安定!
念のため朝食を抜いて・・・
荷物は宅急便で送ってしまって二人ともバッグひとつ


「腹の調子はよさそうだから昨夜の埋め合わせに
 美味しい昼飯を食おう」って、
(埋め合わせをしてあげなくてはならないのは
 大阪から来てくれた息子にでしょうよ)
「じゃぁ昨夜行くはずだったスコルピィオーネ祇園
 ランチになっちゃったけど予約入れるね」
十時半にチェックアウトして、父の懐かしロード探索!
三条をブラブラ歩いて私の懐かしい京都文化博物館
ここは毎週のように古い日本映画を見にきていました。
「決闘!高田馬場」なんか観客は老人ばかり
そんで持って中山安兵衛が高田の馬場に駆けつけるところなんか
バチバチバチと拍手が沸くんですもの・・・感動した!っけ。
寺町京極・新京極、そういえばしょっちゅう来ていたから?
貰い忘れてた蛸薬師さんと錦天満宮の朱印ゲット!

 

「折角だから村上開新堂でお土産買って行く?
「食べたいのは好事福廬だけだし・・・まぁいいよ
 手荷物は持ちたくないから土産は八坂路だけにする」
「後、歩きたいのは?昼の木屋町歩く?」
「もういい、あとは先斗町歩くかな」
「じゃぁランチは花見小路だからそっちのほうへ行きましょう」
丁度予約時間ぴったりにお店に着きました。


完全な古い町屋を改造したイタリアンの店です。
といっても和風のイタリアンって感じ
スープ・前菜・プリモ・ピアット・お魚・お肉・デザート・コーヒー
「フルコースだよ、大丈夫かなぁ・・・?」
「大丈夫そうだよ・・・ほどほどに食べるから」
父はお肉も魚に変えてもらって
パスタも自分の注文したのより私の方がお腹に良さそうだと
「替えてくれ!」という我侭さ!・・・で、ほぼ完食
のんびりユックリとした2時間のランチ!でした
まさしく昨夜は一過性でした?


後は先斗町散歩、上がって、河原町を下がって四条で土産
例年どおり「松葉屋」さんで八坂路(父の大好物です)
銀髪の去年は店に見えなかったと勝手に?心配していた
女将さんがちゃんと店に居て一安心?
女将さんと同い年だと確認しあってにっこりでした。
私は御所散歩を父に何度も行ったからと拒絶されて
柳苑へ買いに行きそびれたので駅で間に合わせることに・・・


帰りの駅弁と柳苑の楽石(抹茶のは駅に無いのよねぇ)を
地下で買いこんでぴったり新幹線の時間でした!
本日は12000歩の旅でした!


新横浜で父は下車
「いい旅だったよ、楽しかった!」


「しかし君の親父さん君も楽しいと思い込んでいるね
 結構大変だとは全く思っていないね」
と、旦那は言いますが
「そう思わせないのが、私の親孝行ってもん?」
ちょっと大変でも、実際は、ちゃんと私も楽しかったんですのよ!