忘年会


今週4つ忘年会が続いて
今日が仕事納め?最後の忘年会でした
たった一人、いつも夜の忘年会をする友人も
お姑様が先月一度危篤になったので
「夜は家にいた方がいいかもしれない」ということで
今年は夜の忘年会が一度もありません
これもちょっと淋しいような?
余りにも品行方正な気がしません?と思うのですが


9月にご主人を亡くされた友人も
「誘いがあるときは極力出ることにしたの
 そうじゃないと限りなくひきこもりになりそうで」
元気な笑顔を見せてくれましたし…
凄くありがたいことでした


先ほどこの春に脳出血をした友人からも電話があって
変わらぬ声を聴くと、彼女の驚異的な回復にも
心からの感謝を感じますし


今日はサークルの忘年女子会
企画連絡全部お任せと丸投げされたので
仕方なくちょっぴりばたばたしましたが
忘年女子会の案内として回したメールには即
「女子会って初めて〜!参加しまーす」
海外旅行に出かけた人と正会計さんだけ欠席

     


総勢12人の忘年女子会になりました
でも会計さんは会場がすぐそこなので
「主人の機嫌次第で…行けるといいけど…」と言ってたので
集合の前に立ち寄ってみたら、出てきた彼女は
「機嫌がすごく悪いの、頭がおかしくなってるみたい
 昨日お医者さんに来てもらったのだけど
 先生も首を振って、そろそろかなぁ…って」
「またどこか血管が切れたってことなの?」
「そうかもねぇ…」
心配なお話でした。
恋女房に看護されて本人は幸せでしょうけれど
その大事な人をこんなに縛って哀しくないのかなぁ…?
土曜日は息子もいるのに、ちょっとくらい出してあげても…
と、思うのは私だけでなくみんなですよー!


日本がすごく大変だったこの一年
私の周りでも何とか何とかなりに?
しのいで…頑張っているのですねぇ…偉いなぁ…!