恒例の5月旅行


在職中は連休は旦那の実家に行くのが恒例
この素晴らしい心浮き立つ季節・・・ですが
子供連れで行ったのは当然!5月人形を出すため。
奈良も紀州も伊勢も割合近く・・・という素敵立地なのに
「里帰りの時は出かけるものではありません」
と言われてなかなか新緑ウキウキ旅行とは行きませんでした。
人形は4月のうちに出さなければなりませんから
旗日の続き具合によっては旦那をおいて
子供を連れて先行里帰りをして人形を出したものです。
車で帰る時はお決まりの渋滞付きでどっちにしても大変。
でもここ何年も夫婦二人だけの里帰り
退職後は連休をずらすことも出来るようになり
人形は日の目を見ない・・・ゴメンナサイ!


今では城廻りが主体で?里帰りも様相が変わりました!
三重・愛知・岐阜県の城廻をして15城も回った後なのに
なんと10日後には東北城廻り旅です!
3日間の予定フルに回ってなんと25城?
あきれ果てたタクジローですが、雨が1日入ったからこの数字
予定はもっとあったのにまた出直さなくてはとボヤキ
秋には友人たちとの東北旅行が決まっているからいいでしょ?


で、今回はって?
緑・緑・緑ですよ!
お花・お花・お花でした!
角館の桜は完全な濃い厚い緑になっていましたが、
つつじは完璧!どうだんつつじまで最高状態!
最高の花時は白が一番と思うのですが、盛りを過ぎると
白い花はやっぱり哀れだと思っちゃう・・・でも、
今回は完璧!真っ白!白!


 

 

 


北海道の山でもよく見た名前も知らない小花もいっぱい


 

 

 


「熊出没注意!」「マムシ注意!」と警告付きでも?
5月は幸福な祝福された月だわ!