読書


5月は読書には向かないかもなぁ・・・
さわやかな空気、日に日に濃くなる緑・・・花も多くて
絶対外の方が気分いいよね?


それなのに一体これはなんだ?って、
口を尖らせて言いたくなるくらい本が山積みになってる!
それもこれも図書館のせい!


本当はありがたいことなのだが、
今では簡単に家から読みたい本の予約を入れることが出来る。
一人30冊まで「予約可」なので
私は大抵その可能な30冊を常時予約している。
大抵は「何人待ち」という表示が出ているが
それが一体何日後になるかはまずわからない。
図書館に所蔵の本が2冊しかないものもあれば
10冊所蔵している本もあるというわけで
「後1人」という表示が出ても3週間近く待たされることも
「後3人」という表示が出ていた直後に
「届きました」と、メールが入ることもある。


で、この連休の里帰りの週を眼前に5冊!どっと届いた
2週間しか借りられないのに1週間近く留守だもの
次の「待ち」が入っている本の借り出し延長はできない決まり
流石の私も?泣く泣く!150人も待った挙句の本を
読まずに返却するはめになった。



それなのに先週の東北旅行を前に
またどっと7冊の本が届いた!
ナンデこうなるの?
来週初めの返却日を前にまだ3冊読みきれていない。
取りに行かなければ1週間で次の人にいってしまうから
とりあえず貰ってきて読みきれるか?
イチカバチカの賭けみたいなものだ!


読みきれなくてやむなく返す本を検索してみたら・・・
また百人待ちなんて出るんだもの・・・もう泣ける!


「資料」だから・・・
といって増えていくタクジローの城本がうらめしい?
実際私の借りる本は読んで見ないと
残りの一生で何度も読み返したい本なのかどうか
分からないんだもの・・・やっぱり買うのはなぁ・・・


「ケチ!」
作家の声が聞こえたようだよ〜