真里谷城〜三船山砦〜富津台場〜大坪山砲台


先週の登城
「良かった?」と聞かれたから
寿司は美味かったし、温泉はつるつるだったし・・・
「良かったねぇ!」と、答えたのがまずかった?
「今週も城行くぞ!千葉・・・寿司とうなぎと穴子、何がいい?」
って、敵は搦め手攻撃!
おまけに
「誕生日記念の城廻だ」と言われたら・・・でしょ?


で、また5時起きで千葉方面
曇りのち雨の天気予報なのに出発ですって
お日様にあぶられるよりはましだけれど・・・
本日のメインは最初の城、真里谷城
車を止めて出た途端蚊の大群のお迎えでした。
しかもこの城跡はキャンプ場になっているのに
シーズンオフで駐車場もがっちり閉鎖されております!
蚊除けスプレーをして衿を立て袖を下ろし
果敢に出発ですが・・・スプレーは全く効果なし
唯一の弱点顔をめがけて蚊は突撃を繰り返して来ます。
顔の前で手を風車の様に振り回しながら付いて回ります。と、
パタパタパラパラ・・・?雨?

なんと頭の上からどんぐりが降ってきていたのです
秋だなぁ・・・と下を見ると・・・秋だ!
へんてこな、綺麗な、茸がいっぱい足元に。

おまけにこの西洋紫陽花に似た花木はなんでしょう?
まだ蕾がいっぱいで・・・紫陽花のはずは無い、葉っぱも似て非
この花木がお伽の国のバンガローの回りを取り巻いています。

も一つおまけに、三直城へ行く途中にはコスモス畑!
家の周りを歩いているだけでは決して見られない景色です
こういうの見ちゃうから城廻り付いて来ちゃうんだよねぇ・・・

そして三船山砦は桜の頃は見事でしょうねぇ・・・と、思われる
長閑な歩きやすいピクニックコースでした。
ここの展望台もその後行った大坪山砲台の展望台(東京湾観音)も
富津台場もやっぱりお天気のいい日に行くべきでしたよ。
これじゃァまた出直さなくっちゃ・・・と、うっかり思ってしまいました!
護りという点で砲台もその台場も城に含めるそうですが・・・ねぇ?
でも台場の多くが景色のいいところにあるようなのがちょっと嬉しい?

そんなわけでお約束のランチは↑
この照り!大きさ!こんがりさ!美味さが見えるでしょ?
本日も真っ黒黒すけのつるつる温泉で、満足満足!
えっ、これって・・・まずい!


buji,62sai,omedetougozarimasuru!