当たり?!


あらら年賀状の当たり見るの忘れていた。
新聞捜してこなくちゃ・・・あ、これで見ればいいんだ・・・
っていうところがいまだに世の中のペースに遅れている?
お教室の人が携帯を変えたら・・・
「このメモリーチップがうちのPCと相性が悪いらしい・・・の」
「どういうこと?」
「情報が上手く移らないの・・・」
この時点で理解を諦めました。付いて行けない!
お年玉は今年も当たりは期待できないけれど・・・


「当たり!」といえば、旦那が飲みに出かけた夕方
PCに頼んでおいた?コートが届きました。早っ!
心配は9サイズでも、短い私の腕・・・足もなんだけど・・・
毛皮の付いた袖口、直しがきかなかったら・・・
ところが大き過ぎない?全体が?それとも良いのか?
鏡の前でためつすがめつ?うーん、うーんと唸って
真夜中過ぎに帰ってきた酔っ払いに
「明日、今の会話覚えていないほど酔っている?」
「大丈夫!今夜は覚えていられるくらいしか飲んでない!」
「じゃぁ、これどう思う?大きくない?」
「おー、珍しい!君にしてはいいセンスジャン
 当たりだね、珍しく似合うコートだよ。お前ホント変なの買うのに
 うん、当たりだ!当たりだよ!いいねぇ・・・」
「こりゃ駄目だ!」と、思った私です。


15日千葉の城廻に連れて行かれました
勿論食い物で釣られたわけですけれど・・・
実際はお天気と海とが大当たり!

 


真っ青な空に真っ青な南房総の海
勝山城・造海城・平松城・・・
登城傍観は後回しにして・・・城そのものはともかく
富津の展望台から・・・勝山城向かいの大黒山展望台からの
海の色のなんと暖かく美しい青!
海岸に下りれば岩場に寄せる波のなんと透明なこと!
おまけにどの城跡も水仙の花が満開!
登り口に近づくといい香りが漂ってきます


 


「この空気、お腹もすくわ・・・」と、タクジローの選んだ寿司屋へ
なんと、ここが大当たり!
釣られた餌に間違いはなかった!
地魚、今朝上がった魚だけの寿司はオール白身
コリコリプリプリ、スギという魚は初めてで
「これどんなの?」と伺うと「ここくらいしか上がらない魚」だそう
この日の「当たり!」はほんとのホンマモンの「当たり!」でした。


千葉にはおまけに豊富な?道の駅があります。
道の駅の地産物の物色も楽しみの一つですけれど・・・
今回のチョイスの当たりはポピーの苗とドライフルーツでした。