羨ましい?


旦那は自分が家に居る土・日に私が留守にするのを嫌がります。
自分は勝手にゴルフや旅行へ行ったりするくせに。
こどもが小さいときの名残りでしょうか?
分かっているので私も極力家に居ますが。


先日お寿司屋さんで隣に座った近所の奥さんが
ご自分の趣味の会を見にいらっしゃいと誘ってくれました。
「土曜日なんですか?あら、主人休みに留守にすると嫌がるのよ。」
と、私は隣の主人を見ました。すると・・・主人は
「誘ってやってください。
折角の休み煩くなくて清々しますよ。」


「あら、よろしいんですか?では是非いらして。」
「え、土曜日留守にしていいの?」
「いいよ、行かせて貰えよ、折角だから。」


時間と場所といざと言う時の連絡まで書いていただき
すっかり約束が出来ました。
「うわぁ、楽しみですぅ。」


ところがすっかり酔った旦那と店を出ると、
「土曜日なんて駄目だぞ、あとで上手く断っとけよ。」
「えー、何で?そうならないためにああ振ったんじゃない。
なんであの時そうなんです土曜日は困る。って言わないの?」
「そんなことかっこ悪くて言えんだろう。」
「こっちこそ今更断れないわよ。」


この話を友人にしました。
そしたら彼女のご主人が
「わがままな亭主だなぁ・・・俺はそんなにひどくないよね?」
って、自分の優しさを自画自賛して強調した挙句、ボソッと


「奥さんにこの年でそんなにわがまま言えるなんて・・・

     羨ましい!


奴は今週は今日から友人と九州旅行に行きました。
3泊4日ですとさ。
そんでもって
「今週なら土曜出かけてもいいぞ!」


今度土曜は断れよなんて言ったら、今度こそ蹴っ飛ばしてやる!