朝顔


この夏旦那は
「ベランダに緑のカーテンを作る。」と一念発起した。
最初は取り入れも楽しむために
5月に絹さやとスナックエンドウの種を蒔いたが、
「ソリャァ、遅すぎだよ。」と
農業の友人に笑われて、
実行役の私はインゲンと朝顔に変更!
これが当たって、おかげさまでこの夏
緑のカーテンを楽しんだ。


インゲンは結構取入れが出来て、楽しんだ。
お客様にも料理して振舞った!
が、朝顔の花のつきが悪くて、
「なんでだろう・・・こんなに葉が繁っているのに・・・?」


7月も・・・8月になっても・・・
花は毎日5個ぐらいしか咲かない。
小学生の時以来・・・何十年ぶりかで、
朝顔日記ならぬ朝顔の花の数記録をつけて、
毎朝、窓のカーテンを開けるのを楽しみにしているのに・・・


8月も終りが近づいて、葉が黄色くなりかけて、
土が悪かったのか、肥料が足りなかったのか?
「今年は諦め!」
と、覚悟をつけたら・・・なんと!
9月に入ったら、脇芽から蔓が勢いよく伸びて、
バタバタと花が咲き出した。


えーっ、こんなことあるの?
9月3日過ぎから
7個、10個、12個、15個・・・
増え続けて今朝はとうとう22個!
この寒い・・・雨の・・・まるで秋深いみたいな日に!
今朝、何度も数えて・・・「嘘でしょ?」と、
花の一つ一つに聞いている私です。
まだ蕾がいっぱいついているのよ。
何時まで咲いてくれるのか?
今度はそれが楽しみな私です。