三連休が終りました。
今日は朝っぱらから妙に疲れていました。
年を痛感しますね、こんなに体が重くて・・・
でもひょっとしたら、気圧のせい?・・・台風来たし
でもひょっとしたら、ゴルフにも行かず夫が・・・?


三連休の天気予報・・・悪かったでしょう?
油断しました!
土曜日はPC三昧・・・「なんだ降らなかったじゃないか!」
「明日は雨でも決行するぞ!」
「え?何を?」
「信州か上州」
「えー、台風の雨だよ。」
マツタケつきだぞ!」
「じゃ、乗った!」
「5時10分に家を出る。」
「えーっ!!!」


朝、晴れてるじゃないの・・・やった!
これで1日持ってマツタケ付きなら・・・う。ふ。ふ!
5時20分に家を出て、上州は箕輪城へ一目散。


これが予想以上の縄張り。
旦那の満足度はうなぎのぼりの10点満点中8点。
私だって長野業政は知っているし、
真田や井伊に繋がる歴史も知っているから、
城そのもの、探索はいいですよ。
凄い堀切は幾重も重なり、枝分かれし
深く広く・・・なかなか結構じゃない!


ところがとんでもない伏兵
「蚊」よ。
このところのお天気の悪さ、
素晴らしい広大な丈高い草むら、
腕や首や足首・・・必死に防いでいたら
なんとおでこ!
痒いと思った途端膨れ上がって・・・慌てて鏡で見たら
なんと!
二つの真っ赤なコブが、鬼の角のようにプックリ!


これが痒いの痒くないのって
二日たっても、まだおでこが痒い!
今年はどれだけ咬まれたろう?
城の伏兵は「蚊」それにしても上州の蚊は兵(つわもの)!
やつ等にとっては私の血はマツタケ以上のご馳走?


久しぶりのマツタケも霞む痒さでした!
本当にマツタケ食べたっけ?