連休仕事 その1

2023/5/03

コロナ禍に少しずつ片付けをして

趣味でまだ着そうな紬を少し残して、

着物と帯を和裁教室をしている友人にあげました

その帯のひとつを彼女が作り帯にしてくれて

「これなら着るのが少し楽になるからどう?」

それで、サークルで作り帯の話題に花が咲いて

帯を切るのには抵抗があるけど、

作り帯になっていれば着物が着やすくなる…と

「作り方教えて」…でも、意外に面倒です

聞いているうちにハタ!と気が付きました

もう着ないと思ったからあげた帯じゃないの?

今さら帯を切るのに抵抗あるって…?

売ってもお値段がほとんど付かない、でしょ

捨てると思えば…切ってもいいじゃん!

というわけで、人混み避けて閉じこもりの連休

久しぶりの手すさびと行きましょう!

切らないで作る作り帯と

切って作る作り帯では、簡単さが違います

そんなわけで、刺繡が好きなので袋物にでも?と

取り置いてあった帯を、作り帯に ‟改良!”

あの紫の着物に合わせて着るのが楽しみ…に!