着た


一応誕生日プレゼントということになっている?着物を
着る時を楽しみにしていました・・・が、着たいと思えば雨
ところが時というものは来るもので!
着るとなったら・・・なんと3日連荘で着物着ることに


金曜日は民藝を見に行くのに・・・頑張って!
着物が思いっきり?地味なので帯は若く華やいで
自分なりにちょっと楽しい組み合わせ

       


で、肝心の民藝のお芝居はと言うと
だって、これが見たくて今年も会員になっちゃったんだものね
期待通りの楽しい舞台が見れました。

 


役者さんに年齢は無いようなものだけど・・・
本当にこのお二人がこんなに生き生きとした芝居を
見せてくれるんですもの、本当に私も若やぐ!
ただただこのお二人は板の上に立つと「上手い!」としか・・・
水を得た魚、それも跳びきり上等の麗しい鯛
25年分の老いを目の前で見ちゃた心地です。
ジェシカ・タンディさんとモーガン・フリーマンさんで見た映画
あれも凄かったけど、あの映画より
二人の心は最初から近かったような感じがしてしまったのは
日本人がユダヤ人と黒人を演じているという意識が
最後まで結局抜けきらなかったからかも?
しかしホークの肩肘を張らない明るい小ズルイ利口さは
誠実さにも裏打ちされて、人の生き方として一つの模範かも?
それ以上にあんなに頑固に生きられるって・・・憧れちゃう!


こんな凄い舞台の後で、私たちの成果発表会の舞台

     


土曜日の舞台稽古に日曜の本番、着物でした!
「えーたったの20分の舞台に着物を着るのー?」とか
「面倒よねぇ・・・着物出して片付けるの・・・」とか
みんな文句ばかり言っていたのに
舞台稽古となるとシャンとして色の取り合わせ
着付けの仕方から変え襟まで工夫して・・・
なんだ、やる気十分ジャン?
小泉八雲さんの怪談をおばあさんが語る?

        


だから思いっきり本日はお地味に・・・
そんなわけでたっぷり汗をかいて
しとやかに舞台に立ってきた私です?