大人しい夏休み


気管支がヒクヒクしているので…
あまり外出する気にもなりませんので
尤も昔から汗をかいているだけならOK!なんですが
エアコンの効いているところと外気の中への出入りは
苦手中の苦手なので…
しかも昔より汗かきになっていて
冷えるのがより気持ち悪くなっているので
なんとなく大人しくしていますが
家事で汗をかくのもイヤと言うこの季節
本当に手すさびと言う趣味を無理やり作った自分に感謝!


母の羽織をほどきまたチュニック制作しました
この羽織おかしな柄なのに大事にしまってあったのは
母が日常によく着ていたものだからなんです
黒っぽい着物を普段着ていて、夕方買い物に行くのに
割烹着を脱ぐとひっかけていくのがこの羽織でした
それでも母が日常に着物を着ていたのは私の小学校低学年まで?
それなのに覚えているのは印象的な色柄だったからでしょうね


プロにワンピースにでも仕立て直してもらおうか…
と言う気も起こしたのですが、さすがに着古したものだし
プロの仕立て直しはなんてったって高い!
そんなわけで私の格好の手すさび材料になりました
チュニックにしてみるとこの生地の軽さすべりの良さが
とても生きて、着心地のいいことでは抜群です



旦那にいつものように
「着て外出してもいい?」
「いいんじゃないか」
それなら…と言うわけで
早速、折り紙講習会に着ていいきました
見るなり相棒がいいました
「言わなくてもわかっているからね、
よくまぁちまちまと作るねぇ〜まめったらないね、この暑いのに」
彼女にしては褒め言葉でした
「暑いからよ」


そしていつものチュニック制作と同じに
首巻も一応作っておきました
この季節首の日焼け除けも必須アイテムですから…