床や…ごっこ

美容院や理髪店が行けなくなった

自粛要請が出る以前、もう3月はじめには

友人たちの間で美容院はやめた方がいいよね…?

私予約キャンセルした…と皆言い始めていた。

私もそろそろ行きたいんだけど…様子見と延ばして

二月の半ばに行ったきりだから…3センチ近く伸びたかな

中途半端は結べもせずうっとうしい

 

旦那も耳のあたりがうっとうしい少し切ってくれ?というので

もみあげから耳の周りうしろにかけて

1センチほどカットしてあげた

昔は結構よく切ってあげたし…ずーっと切りやすくなっているし?

旦那の髪は私で済むけど…

この現在の様相が後ひと月やそこらでは終わるはずもない

あと1か月は…誰にも会うまい…ならば

マスクに帽子の買い物姿じゃ知人も気が付かない…ならば

そこそこ決心がいったけど

「私の髪もついでにまっすぐでいいから2センチほど切って?」

「真っ直ぐでいいなら、いいよ」

洗い髪をザクザクザクと小気味よく鋏が切り取っていく

落とされた髪を見たら…見事に…5センチ

さっくり!頭が軽くなった…ことは確か

気にいっている