あおむけ


この3月から
旦那は検査・入院・手術と
病院と縁の切れない生活を送っていますが
何が大変かっていうと…
精神生活の方は別として肉体的には
ひょっとすると腰痛かも?と思っています
たいていの場合手術・検査の後とかには
仰向けで体を動かすな!と言う制約が付いてきます


一昨日もカテーテル検査の後5時間は
仰向けに寝て足を絶対動かさないように!
と言われておりまして、時々看護婦さんが
「変わりはないですか?気分はどうですか?」
旦那の返事は
「大丈夫、だけど腰が痛い!」
看護婦さんはあいまいな顔をして笑っているだけ…
と言うのを眺めていますとね


私もいつも横向きに寝ます
お産をしてから、腰痛が始まってから
仰向けに寝ることはなくなりましたね
子供の時はまっすぐに大の字になって寝ていて
寝相のいいこと抜群!でしたもんね
余り寝相のいいのは良くないらしいですけれど…
試に昨日一昨日と大の字になってみましたけれど
10分と保たなかったですね


だから今秘かに
仰向けになっていなければならないような病気には
なりたくないよなぁ…と、思っています
確かに、あれは、きつい!!!